【家族旅行】

先週から家族で旅行に出掛けた。

本当は退職してからすぐ行く予定だったんだけど、退職日が2ヶ月もズレた(会社からの要望で)からこんな時期になってしまった。

コロナ禍以降会社員時代はコロナの警戒レベルによって、旅行についても制限があったから組織に属している以上は決まりを守っていた。

当初は子供達の夏休みに合わせて沖縄を予定していたんだけど、予定日までに退職できずコロナの警戒レベルも上がっていたので泣く泣くキャンセル。

行動制限が掛かればキャンセル料は国が負担するみたいな記事をネットで見かけたから、旅行の2日前まで粘るも行動制限かからずキャンセル料が発生。旅行代金の30%で20万円くらいかかった。

今回は自由で組織にも縛られない。

こんな新鮮な気持ちは久々だった。でも、子供達や妻は学校や職場のこともあり僕も迂闊な行動はせず最新の注意を払いながら旅行に行った。

行き先は「東京ディズニーシー」!11月3日の祝日ということもあり、朝からすごい混雑。予定開園時間は9時だったけど1時間前の8時に開園(1時間前から準備が出来ていることがすごい!)。

ディズニーも何年ぶりだろうか、相変わらずアトラクションは並ぶ。真っ発の「トイストーリーマニア」は開園と同時に行くもすでに100分待ち・・・でも、100分待てるのもディズニー。

僕「100分なら並んどくか!」

妻「そうだね。私子供達のグッズ見てくる!」

僕「ごゆっくり!」

深夜に出発したからか、次男が100円ショップのサンダルで来てしまった。仕方なく靴を購入してもらってきた。

並んでいる間に周りを見渡すと、容易に持ち運びができる一本足の椅子を持参している家族やを発見。毎回来る度に並ぶことがわかっているのに忘れてしまう。次回は必ず持ってこよう。

ディズニーはいつきても「働く人」「来園している人」みんなが楽しい時間を共有している。こんな職場が僕の理想だ。実際は色々あるだろうけど、客観的に見る人がそう思わないと多分ダメなんだと思う。

この旅行が僕にとって一区切り。終わったら本格的に転職活動を始めよう。

といってコタツに入りヌクヌクしている。脱出できるかな・・・