【新年】

あけましておめでとうございます。

年末年始は昔の友人に会ったり、実家に帰省したり楽しい時間を過ごしました。

僕は毎日がお正月みたいなので、みんなにとっての特別な休暇も僕の日常なのです。

以前の職場なら3日までのお休みで4日が仕事始めだったので、あっという間の年末年始を過ごし、怒涛の1ヶ月がまた始まっていただろう。

 

辞めてみて3ヶ月、分かったことがある。多分僕は“精神的に病んでいた”。

あれだけ毎日お世話になったキャベジンも、ビタミン剤も、栄養ドリンクも飲まなくなった。ちょっと汚いけど下痢もしなくなった。

今は本当に健康的。だけど心配は尽きない。仕事をしていないのだから。

 

昨日家族みんなで図書館へ行った。伊藤羊一さんの「やりたいことなんてなくていい」という本が目にとまり借りてみた。

前ブログで書いた読書もいつの間にか3日坊主だし、僕に人生の逆転劇は存在するのか…

 

 

近所のお蕎麦屋さん

ずっと気になっていた近くのお蕎麦屋さん。とても美味しかった。


今年も細く長く頑張ります。