【家事、育児って大変】

僕は9月末に会社を退職してから、「ゆっくりする」ということを言い訳に家にいる。

かれこれ1ヶ月が過ぎてこの生活にも慣れてきた。笑

でも、子供達との時間が格段に増えた。

そんな僕の1日。

起床(6:30)

朝食(6:45)

長男、次男学校送り(7:20)

風呂掃除、前日部屋干しした洗濯物たたむ、部屋掃除

三男保育園送り(8:30)

帰宅後9時頃から自由。ゲームしたりネット見たりダラダラ過ごす。

家に帰ってきてから長男、次男の宿題をみる(15:30)

お便りを確認してから、三男を保育園に迎えに行く(16:00)

帰ってから3人を風呂に入れる(17:00)

夕食(18:00)

食器を洗い、洗濯物を干す。

就寝(20:00)→大体これで僕も一緒に就寝。笑

 

会社員時代は妻にほとんど任せっきりだった。そもそも帰宅時間が20時過ぎだから子供達が就寝した後だったからだ。

帰ってきてたまに食器洗いとか洗濯干しくらいするだけで、あれこれ文句を言っていた自分が本当に恥ずかしい。

家事や育児に対する報酬などない。けれども毎日かなりの時間が家事や育児で割かれていて自分自身の趣味に費やす時間もないのだ。あるとすれば就寝後の遅い時間か朝の僅かな時間とかしか取れない。

経験すると本当にいろんなことが見えてくる。

世の中の家事育児をしながら仕事をしている皆さんは本当にすごい!偉い!

もし、また会社に勤めることになったら少しでも家事や育児に協力できる会社に勤めることにしよう。