【ミスマッチ】

昨日はハローワーク雇用保険の失業認定に関する説明会に参加した。

人数はおおよそ20人くらいだろうか、若い人からご年配の方々まで様々な人が会議室に集められた。

「働きたくなくても職がない、或いは働けない状況にある」人達が参加しているので、あくまでハローワークの人も再就職支援を前提に話をしている。

僕は今、動画編集の勉強をしたり、自己啓発や自分自身の知識向上の為本を読んだりしている状況。

また組織の一員として会社員として働くべきなのか、起業して独立したいのか、まだ何も決まっていない。

そんな中、初回の失業認定日が惜しくも家族旅行の日と重なってしまった。

当然ハローワークには行けないので、認定日が先送りになり、その分失業給付を受給するのも1ヶ月先送りということになる。

職員に相談するも、相応の理由がないと認定日の変更はできないとの事。

でも、家族旅行予約もしちゃったし・・・

もちろん失業の状態にあるから、基本的に行けない理由なんてないんだろうけど、前回行った時に少し触れて欲しかったな〜。

ミスマッチが僕を再就職に導いている気がしてならない。